shimaricchのブログ

私の日常を書いていきます

よもぎ餅

こんにちは!

先日実家に帰ったらよもぎ餅をあげると言われ

大福的なすぐ食べれるものかと思ったら焼くお餅でした。

 

年末に買った餅つきマシーンなるもので作ったそうです。

(父うれしそう)

 

小さい頃年末に母の実家にいくと

杵と臼で人力で餅つきをしていましたが

今は個人の家でも手軽に餅がつけれるんですね。

 

そして私も喜んでもらってきたのですが

家にトースターや網などないことに気づきました 笑

 

調べるとレンジで食べれるとあったので挑戦。

 

耐熱皿にのせて少し水を入れて

1分30秒レンチン

ぷくーっとふくらんで完成!簡単!

 

しかし現実はレンジの扉を開けると

膨らんだ餅がしぼんでしまい

しなしな~

 

でもやわらかくなりました。

醤油をかけていただきます。

よもぎの香りがしっかりしていて驚きました。

パクパク食べて、あっという間になくなってしまいました。

 

料理は得意な方ではないのですが

もちつきマシーンにはすこしわくわくさせられました。

 

これはしなしなになる前のお餅です。


f:id:shimaricch:20240524104223j:image

 

 

抹茶味のクッキーにみえてくる。笑

 

そう思うと写真は難しい。

おいしそうに見えてほしいですし

餅だと分かってもらいたい。

どうしたらよかったのか・・・

 

餅のレンチンにあわせて

今後の課題を発見しました。