shimaricchのブログ

私の日常を書いていきます

さぼり心は自分を惨めにする

こんにちは!

shimaricchです。

 

今朝本を読んでいたら気になるワードがありました。

 

さぼり心は自分を惨めにする。

・・・心あたりしかありません。

 

掃除機をかけよう、掃除機をかけよう

そう決めて2日だらだらしてしまった私には応える言葉。

なんと言っても私は後回し大魔王だからだ。

 

この無職ライフで時間がない、疲れた。

そんな言い訳ができるはずないじゃないか!

 

とはいえ大魔王、無職でも生活は崩れないようにを心がけてもおります。

月曜にはトイレ掃除、火曜日はキッチンなど計画をたて

この曜日だけはここの箇所をやると決めています。

 

ですが水曜日と決めていた掃除機がけを

しっかり忘れt・・・さぼっていたのです。

 

さすが大魔王。

 

木曜日、明日明日、疲れたし。

金曜日、明日は必ず・・天気悪かったもんねテンションあがらんよね。

なにかと理由をつけて後回しさぼっていたのです。

 

結局やれなかった日は気持ちよく過ごせない。

やれなかったなぁと無意識に凹む。

 

さぼり心は自分を惨めにする。

ということなんですよね。

 

さぼり心が蔓延すると小さな達成感がなくなり

だんだん自信もなくなっていきます。

 

ただでさえない自信をなくしてなるものか!!

さぼり心・・・恐ろしい子っ!

 

朝はいつものルーティンを崩して

掃除機&洗濯しました。

天気もいいので気持ちいいです。

 

それらが終わってブログの更新。

そういえば朝ご飯をすっっとばしていて

気づけば12時前。

 

普段は後回しになんてしないし

さぼらないんだけどなぁ。笑

 

兼用は好きじゃないですがご飯の時間にしようと思います。

 

明日から本気をだすレッサーパンダ