shimaricchのブログ

私の日常を書いていきます

懐かしいって

はてなブログ内の話のネタ?

として今週のお題があったので

それに沿って書いてみます。

 

 

今週のお題 懐かしいもの

 

まずこの部屋には懐かしいものあるのか

考えてみました。

 

今住んでいる部屋は

実家から引っ越してきてもすぐ5年。

しかしあれもこれも最近買ったばかり

浮かんだのは引っ越すときに買った

テレビや冷蔵庫などしか思いつかない...

 

それらに対して懐かしいか?と問いかけると

そうでもないって思う訳です。

 

5年ぽっちでは懐かしいと思わないのか?

 

実家から連れてきたフランネルの布団

焦げ茶色に白の水玉のシングルサイズ

大学から使っているから

かれこれ十数年・・・・

でも懐かしいとは感じない。

 

現役だから?

 

テレビも冷蔵庫も懐かしいと思わないのですが

買ったシチュエーションを思うと

毛布も然り、もうこんなに月日が経つのかと

感じます。

 

学生時代は懐かしい

新卒就職した時も懐かしく

最後の転勤先は最近懐かしく

感じるようになりました。

退職しており

現在はそこにいるわけではないから。

 

最後の転勤先に赴任するよりも

前に買っている冷蔵庫は懐かしくはない。

 

いつも一緒にいないから

いつも通う場所じゃないから

 

記憶が薄れてしまって

もう自分の言葉映像で補えなくなって

 

「懐かしいね」

 

そして誰かとの会話・写真・音楽で

記憶を補うのかなと思いました。

 

この部屋を出るとききっと

すべてのものに思い出が溢れて

懐かしいに変わっていくんだろうな

 

 

・・・別に引っ越す予定もありませんが。

 

ジブリピアノ曲を聴いていると

なんだかしっとりした気分になってしまいました。

 

そういえば小学生の頃

学校の近くのピアノ教室通ってたなぁ

 

 

なんて懐かしい。

 

ピアノを弾く女の子のイラスト